格安航空券 国内 国内 飛行機
カンボジア
タイ
4月12日〜4月13日 香港編

いよいよ待ちに待った出発。出発の前に、全会社のMさんの結婚祝いパーティーに出席するため、まーこと一緒に、重い荷物を持って出発!まーこの家から金沢駅近くにある居酒屋まで歩いて行ったんだけど、荷物の重さに心が折れそうに・・。なんとか居酒屋に着いて楽しい飲み会を楽しんだ。結婚祝いなのに、俺らの旅の激励会みたいにもなっていて、奢ってもらった。申し訳ない。そして、23時に関西国際空港に向かうために、JR西日本の夜行高速バスに乗り込む。JRの夜行バスは少し変わっていて、席が全部分割していて横に3列並んでいる。一人で乗る人が多いということなのだろうか。到着は、朝の6時に着いた。寝れたけど、かなり体が痛い。そして、大阪駅に着いてそこから、関空行きの快速列車に乗った。関空に着いたのは朝の8時頃。搭乗手続きを終わらしていよいよ飛び立つのだなと実感が沸いてきた。うきうきしていた。そして、ついに上海行きの便が飛び立った。今回利用した航空会社は中国東方航空。最初は少し不安だったが、全然問題ない。(当たり前だが・・)でも、この便は、小さいタイプ(エンジンが2基)でかなり揺れて少し怖かった。隣におじちゃんが乗っていて、上海から1週間かけて中国の寺巡りをするそうだ。少しマニアックなツアーだが面白そう。移動のバスとかを不安がっていた。確かにいい年の方だったので不安なのだろう。上海に到着して、香港行きに乗り換えをした。この便は、4基のエンジンを積んでるせいか、かなり安定しており、かなり快適だった。乗り継ぎ便は時間がかかって大変なのだが、ひとつだけ得な事があった。それは、機内食を2食食べられること。少し得した気分。でも味はいまいち。

香港に到着した。約1年ぶり。前回と違うのは、仕事でない事。まーこと一緒に来ている事。だいぶ雰囲気が違う感じに見える。今まではタクシーで街中まで行っていたが、今回はそーいうわけにも行かない。一番値段が安いバスで行くことに。2階建てバスは生まれて初めて乗った。かなり快適だった。しかし、香港の中心地の尖沙咀で降りるつもりだったのだが、電光掲示板がなくよく分からずにだいぶ前で下車してしまい、目的地までかなり歩いてしまった。それにしても香港の町並みは不思議だ。香港人はもちろんいるのだが、他にも白人、黒人、アラブ系、と本当に色んな人種が集まっている。どこの国なのか分からなくなってしまう。これが香港なのだろう。1日目の宿は、重慶大厦という雑居ビルの中に安宿が集まっている所。ここは、治安が良くないというので有名。でも、思ってたより問題ない。ただ、黒人、アラブ系、東南アジア系おの人が多いだけ。見た目の問題なのだろう。このなかのB座の3階に「Dragon Inn」という、「深夜特急’96」のドラマで大沢たかおが宿泊したというゲストハウスに。そこにはホームページに載っていたオーナーのおばちゃんがにこやかに出迎えてくれた。が、しかし。予約していたにもかかわらず部屋が空いていない。勘弁してくれ。そして、オーナーの知人のゲストハウスを紹介してもらった。次の日は「Dragon Inn」で泊めてくれるという。そして、東南アジア系の女性に連れられて、A座の17階へ。てか、エレベータは16階までしかないのに、階段で17階まで。重慶大厦は上層部に行けば行くほど黒人やアラブ系の人が多くなるそう。そして、上層部は火事になった場合はかなりヤバイらしい。怖いな。。でも気にしてても仕方ないので、そこで泊まることに。広くはないがなかなか綺麗なのでは。

Copyright(C)2008-2010 hoyotto hitoiki.All Right Reserved.